ワインアドヴォケイト』95点!言い様のない程素晴らしいワイン
トスカニー直輸入の「カンティーナ デル ノタイオ」の「イル シジッロ」が『ワインアドヴォケイト』で95点のハイスコアを叩き出しました!!「言い様のない程素晴らしいワイン。重厚だが、ずば抜けた美しさがある。豊かな質感で単一品種でこれほど多様性をもったワイナリーは他に思いつかない」と大絶賛されています!
重厚さとずば抜けた美しさを持つ言い様のない程素晴らしいワイン
『ワインアドヴォケイト』95点
「イル シジッロ アリアニコ デル ヴルトゥレ 」
「言い様のない程素晴らしいワインだ。2009年のシジッロは重厚なワインだが、ずば抜けた美しさが感じられる。見通せない程の濃い色調と途切れる事無く続く黒い果実やスパイス、グリルしたハーブ、砕いた岩の華やかな香りがある。ブーケは継ぎ目無く、深遠さと個性を放っている。口当たりは偉大だ。特筆すべきは豊かな質感でタンニンとリッチな果実感、フレッシュな酸味を見事に表現している。単一品種でこれほど多様性をもったワイナリーを他に思いつかない」(2016年4月)
収穫は11月から12月上旬!南イタリアで最も遅く収穫される凝縮感あふれるアリアニコで造られる偉大なワイン
「南のバローロ」と呼ばれるアリアニコ デル ヴルトゥレのトップワイナリー、カンティーネ デル ノタイオのフラッグシップ「イル シジッロ」。常にワインガイドで最高の評価を受ける、まさに最高峰のアリアニコ デル ヴルトゥレです。
11月下旬~12月上旬の収穫による自然に乾燥し凝縮されたアマローネ的アリアニコ
カンティーネ デル ノタイオはヴルトゥレのエリアの中でも標高400~500メートルと高くブドウがゆっくりと成熟します。場所により土壌のタイプは異なりますが、いずれも火山性凝灰岩の地層。これにより、非常に豊かなミネラルがワインにもたらされます。収穫が始まるのは10月頃と、南イタリアで最も遅い時期になります。そして、このイル シジッロを造るアリアニコの収穫はなんと11月下旬から12月上旬。その頃になるとブドウは充分熟した段階を過ぎ、乾燥が始まっています。つまり、ブドウに含まれる水分が減り、より凝縮したアマローネのような状態で収穫しているのです。
火山性の凝灰岩を掘って造られた1600年代の洞窟内で熟成
アッパッシメント(乾燥)状態のブドウを収穫後、果皮に含まれる成熟したタンニンを最大限抽出するため、30日間という長い時間をかけてマセラシオン。その後、リオネーロ ディ ヴルトゥレの歴史地区内の地下にある凝灰岩の洞窟内で熟成に入ります。この洞窟は火山性の凝灰岩を掘ったもので、1年を通して温度、湿度ともに安定したバランスを保ち、風通しも良いためワインの熟成にとって最高の条件を備えています。
複雑味と濃密感に満ちた「イルシジッロ」
この環境の中でフレンチオーク(カラーティまたはトノー)で少なくとも24ヶ月間熟成させます。ボトリング後さらに24ヶ月間熟成のトータル48ヶ月熟成の長期熟成。美しいガーネット色の外観、森の果実のジャムやチョコレート、黒コショウのニュアンスのある濃密で深みのある香りが華やかに広がります。甘みのあるたっぷりとした、そしてエレガントな味わいで、タンニンがとてもきれいに溶け込んでいるまろやかでなめらかな口当たり。フィニッシュはとても長く、スパイスやリコリス、ブラックチョコレートを感じます。
圧倒的に優美な美味しさ、そして乾燥ブドウならではの複雑味と濃密感。「アリアニコのアマローネ」、「イルシジッロ」じっくりと味わってください!