2008年に誕生した最も面積の小さいDOC「トゥルム」
2008年アブルッツォに誕生した新しいDOC「トゥルム」に特化したトスカニー直輸入の「フェウド アンティコ」が造る旨みあふれる白「トゥルム ペコリーノ ビオロジコ 」。トゥルムはその指定面積がDOCの中で最も狭く、現在の栽培可能面積が300haほど(2013年)の本当に小さいDOCながら、ローマ時代からワイン造りの歴史が残る場所です。
「トゥルム ペコリーノ ビオロジコ 」
そのトゥルム地区で伝統的に造られてきた「野生酵母による自然発酵、ノンフィルター」の醸造方法に戻り、有機栽培のブドウだけで造られています。畑は標高120〜200メートル、南東向きの透水性のよい石灰質土壌で、樹齢20〜25年のブドウが栽培されています。例年9月の初旬に収穫されたブドウは、コンクリートタンクでマセラシオンした後、ブドウに付いている野生酵母のみで醗酵を行います。コンクリートタンクで6か月間シュールリーした後、無濾過無清澄でボトリングします。
無濾過にごりのコクのある果実感とスムーズな飲み心地
ライトゴールドの色調に無濾過らしい軽くヴェールをまとったような外観があり、完熟のフルーツ、ハーブやミネラルの涼しげなニュアンスに、パンを思わせるイーストの香りが綺麗に重なります。飲むと艶やかでコクのある果実感は伸びやかな酸とミネラルに支えられ非常にスムーズな飲み心地です。
飲み手を魅了するナチュラルなブドウの美しい風味
充実した果実味と彫りの深いミネラルと凛々しい酸味が絶妙な調和を魅せています。バリックや長期熟成をせずとも、有機栽培によるナチュラルなブドウが本来持つ高いポテンシャルで飲み手を魅了し続ける深みと美しい風味を放っています。最初は冷やしてから温度あげて楽しんで頂くとより豊かな風味が楽しめます。
様々な料理と楽しめる綺麗な飲み口
旨みのある綺麗な飲み心地の「トゥルム」。イタリア料理は勿論、様々な料理とも素晴らしい相性を魅せてくれます。冷製トマトのカッペリーニ、ひよこ豆を使ったスープ、ナスの煮びたし、野菜や白身魚の天ぷら、冷しゃぶ、鶏肉のグリル等、素材の味わいを活かした料理との抜群のコンビネーションがあります☆☆☆
フェウドアンティコの「トゥルム ペコリーノ ビオロジコ 」
は冷蔵庫で4.5日置いても崩れない豊かな味わいがありますよ☆☆☆
ブドウ本来のポテンシャルがずば抜けています!是非一度お試し下さい。