2008年2月14日 フェウディ ディ サングレゴリオ エクスポートマネージャー ロビンシェイ氏 Mr.Robin Shay氏
フェウディ ディ サングレゴリオ 「ドゥブル」誕生秘話。シャンパーニュの旗手「ジャック セロス」のアンセルムセロス氏のアドバイスを受けてカンパーニャに根付いたスプマンテ「ドゥブル」 |
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サングレゴリオ社は、前回インタビューさせて頂いた、エンツォ・エルコリーノさんが自らの手で築いた サングレゴリオを退陣することになり、今、経営はエンツォさんの奥様の親族の手によってなされるようになったのですが、今回、経営体制が変わってから初めてのインタビューとあってどんな話を聞かせてもらえるのだろうかと 気持ちも新たに望むようなそんな気持ちで会場に向かいました。
当日迎えてくれたのは、新たにサングレゴリオ エクスポートマネージャーとなったMr.Robin Shay。 |
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バジリカータ、プーリアにもワイナリーを所有。ローマヒルトンのペルゴラのシェフ、ハインツベックの元2番手として活躍していたパオロ バラーレシェフによるレストラン展開 |
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「アヴェリーノという土地をご存知でしょうか?南イタリアというと、青い海や、太陽の照りつける夏のイメージがあるかと思います。5~6年前にはじめて自分が南イタリアを訪ねたとき、そのイメージが全然違うものだということに気が付きました。アヴェリーノは寒くて雪が降るんです。 フェウディ ディ サングレゴリオは地域でも有名なファミリーでイタリア国内には現在3箇所にワイナリーを持っています。一つはカンパーニア、それからバジリカータ、プーリアです。 本拠地カンパーニャのアヴェリーノは山々の標高も1000~1500mととても高く、自社畑の標高も500~600m。火山灰質土壌のため、とてもミネラル分豊富なワインが出来ます。 カンティーナは日本人の建築家Mori Hikaruさんに設計してもらいました。また、地域の方を含め、沢山の方にカンティーナに来ていただきたいと考えていますので、カンティーナ内にレストランや劇場を作っています。モダンなテイスティングルームは熟成用の樽を一望できるようなガラス張り部屋になっています。また、ナポリ郊外にもワインバーがあり、そこでは、ローマヒルトンのペルゴラのシェフ、ハインツベックの元2番手として活躍していたパオロ・バラーレがシェフを務めています。」 食、芸術を通じて地域の振興ということを考えているサングレゴリオの姿勢を感じ取れる話でした。 |
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サングレゴリオの新しい挑戦!シャンパーニュの旗手アンセルムセロス、イタリアの重鎮リカルドコタレッラ、 サングレゴリオが手を組んだ |
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「サングレゴリオは新しい挑戦を始めています。 革新は挑戦の連続の上にしかできないのですが、DUBL(ドゥブル)もそんな挑戦の一つです。このドゥブルという言葉は言語としては存在しない造語です。意味としてはダブルという「2つの」という意味を託しています。これは2つのワイナリーの手によるもので、2回の発酵をしており、2つのワイナリーの醸造哲学によるものです。」 「フランスはアンセルム セロス、コンサルタントのリカルド コタレッラ、サングレゴリオの醸造家マルコ ガローネが造り上げたワインです。1つの品種を違う観点からアプローチして創造したものです。」
「フランスでのセロスの哲学は「私はシャンパンを造っているのではない。偉大なブルゴーニュワインに少し泡を入れたいだけだ。」というもので、この哲学に基づいたアドバイスを受けながらカンパーニャに根付いたのがこのドゥブルなんです。」 「セロスはサングレゴリオのある「イルピニアエリア」に以前から関心を持っていた。そして、シャンパーニュのビオダイナミック農法をこの地で実践してみたいと考えたんです。そして、セロスが南イタリアに来て土地のぶどうの特徴を研究し、畑をセレクトしてここが有機農法に適しているところを選び出した。そして彼は2年の収穫に立ち会いながら研究を重ねた。特に『土を感じて欲しい』ということで、ミネラル感やしょっぱさをドゥブルに見つけて欲しいなと思っています。」 ドゥブルファランギーナについて 「ファランギーナは20~30年前にはヴェルモットの原料として使われていました。 ドゥブルグレコについて 「アスプリーニュリベルサでグレコを栽培。昔から栽培されていたが、1912年のフィロキセラの害で、シャンパーニュも被害を受け、被害を受けていなかったこの地のグレコのスプマンテを買ったという話は有名です。 ドゥブル アリアーニコロザートについて 「この地のアリアーニコは長期熟成の赤をイメージさせますが、ストラクチャーもタンニンも強く、このようなぶどうでロゼを造るのは難しいんです。色が強く、タンニンもあり、酸もある。そこにやわらかさをプラスしたのが、このスプマンテです。18ヶ月の瓶内2次発酵を経ています。」 「3種類のドゥブルに共通して言えること。それは泡の気圧が少し穏やかということです。あまり気圧が高いと刺激が強く、ワインの味をとらえられないのではないかと言う、セロスの哲学に基づいています。このプロジェクトは2000年から始まりましたが2004年に初めてドゥブルができました。このスプマンテはヴィンテージスプマンテでやっていくというのがサングレゴリオの考えで、裏ラベルにちょっと注目していただければと思いますが、ここに、収穫年はもちろん、おり引きの時期など記載しています。」 以上全体的な説明を頂戴した後、ロビンさんと向かい合ってのインタビューをさせていただきました。 |
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エンツォさんの突撃ページを見ながら |
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エンツォさんのイルピニアに対する想いがセロスを動かした。
イルピニアの再興のために、土着品種ですばらしいスプマンテを造りたい。 サングレゴリオの考えに共感したセロスは、イルピニアのテロワールに魅せられて共同プロジェクトが始まったんです。 ドゥブルはすばらしい人と人の共鳴の中から生まれた感動のスプマンテです。 イタリア国内で支持の高いフェウディ ディ サングレゴリオ。国内販売は全体の7割 アッピ:サングレゴリオさんのワインはイタリアの主要な空港の免税店にほとんど入っていて、営業力が強いんですね。いつも感心しています。 多忙なアンセルム セロス氏が唯一コンサルタントを引き受けるワイナリー。個人的つながりではなく、テロワールに惚れたアンセルム・セロス氏 アッピ:ドゥブルについて聞きたいのですが、どうして、セロスさんと一緒にワインを造るということになったのでしょうか?経緯が知りたいのですが。 ロビン氏:もともとは、トスカーナのサングレゴリオの代理店がジャックセロスをイタリアに輸入していたんです。前経営者のエンツォは以前から土着品種でスプマンテを造りたいと言っていて、セロスをカンパーニャに招待した。カンパーニャに来たセロスが畑や施設を見て、テロワールのポテンシャルを感じ取ったんです。それが2003年のこと。 アッピ:テロワールに惚れた。ということですよね。そのテロワールというものはいったい、セロスにとってどういうことなんですか? ロビン氏:セロスは言っています『テロワールとは人である』と アッピ:つまり、『テロワールとはエンツォさん?』 ロビン氏:サングレゴリオにとって、『ワインを造るということはイルピニアといエリアを再興していくということ』なんです。だから、サングレゴリオは大学生を職場に受け入れたり、ワイナリーでイベントを開いたり、近くの家庭的に恵まれない子供たちを20人ほど受け入れてワイナリーの中で生活させたりしています。 アッピ:それにしても、地域のためにと言って、それだけの投資をしたりすごいことです。サングレゴリオさんは資金的にも豊富な中でそのような活動をされているのでしょうか? ロビン氏:サングレゴリオは銀行の与信がとても高いんです。州や国からたくさんの融資を受けています。1980年のイルピニアの地震のあと、国から大きな援助を受けています。 アッピ:州や国もサングレゴリオの地域活動を理解して応援してくれているというわけですね。」 アンセルム セロス、コタレッラ、サングレゴリオがともに歩むワイン造り アッピ:「それにしても、アンセルム セロスさんがいて、コタレッラさんがいて、サングレゴリオ自身の経営者、そして、醸造家もいて。そのコーディネートはどのように行われたのでしょうか? ロビン氏:まず、セロスがワイン像を50ページの紙に書き上げました。彼の哲学、フランスでのワイン造り、カンパーニャでのワイン造りについてまとめたんです。そして、コタレッラとサングレゴリオが集まり、1つの指針を作った。1年かけてそこをすり合わせたんです。 アッピ:初年度からすごい本数ですね。 ロビン氏:ジャックセロスの全生産本数も約50000本ですから、多いといえば多いのかもしれませんが、サングレゴリオから見ると少ないですよ。まだ、イタリア、日本、ドイツ、スイスの4カ国にしか案内できていない。アメリカにも紹介できないような状況です。取引先は全部で34カ国もありますからね。もっと紹介したいと思っています。 |
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クティっツィについて
アッピ:私も大好きな白で、クティッツィやピエトラカルダについて教えて欲しいんですが ロビン氏:クティッツィはアヴェリーノの方言で「栽培できない」の意味。なぜかというと火山灰質土壌の特徴押して各層の密度が違い、また、クティッツィは急な斜面にあるために、土が滑り落ちてしまうので、耕すことができないということになったわけです。クティッツィの畑は一番標高の高いところにある畑で全部で25ヘクタール。年間18000本を生産しています。 アッピ:ということは、収穫なんかも遅い? ロビン氏:年によっても違いますが、2007年のグレコの収穫はネッビオーロよりも遅かったんです。イルピニアがイタリアでもっとも収穫時期の遅いエリアです。アリアーニコの収穫なんて雪の中ですることもあるんですよ。ドゥブルのグレコもこのクティッツィと同じ畑のエリアものです。ちょっとクティッツィの下あたりの畑です。ドゥブルで酸を少し表現したかったので、クティッツィよりもドゥブルの収穫がちょっと早いんです。 アッピ:ピエトラカルダはどうでしょう? ピエトラカルダについて ロビン氏:ピエトラカルダは『熱い石』という意味で、フィアノ種から造られるワインですが、フィアノディアヴェリーノの土壌は粘土質だけれども、砂利を多く含み排水性が高い土壌で、ピエトラカルダの畑は南向き斜面にあります。土の中の砂利が熱せられて土が温かいというわけです。標高は450m。 ピエトラカルダの周りには、栗やヘーゼルナッツの木が植えてあり、ワインに、ヘーゼルナッツのニュアンスがあると良く言われています。このワインは若いときは桃のようなニュアンスがあり、熟成してくるとヘーゼルナッツのニュアンスが出てきます。また、熱いエリアなので、トロピカルな感じもあります。フィアーノディアヴェッリーノの畑は30ヘクタールほどありますが、このピエトラカルダは2ヘクタールの畑で栽培されています。 アッピ:ロビンさんはクティッツィとピエトラカルダどっちが好きですか? ロビン氏:う~~ん。比べることは出来ないほどどっちも好きなんだけど、どっちかといえば、ちょっと、クティッツィのほうが多く好きかな?でも、品種的にはピエトラカルダの方が好きで。フィアーノを熟成させると複雑さが出てきて、とても面白い品種なんです。 アッピ:うんうん。確かに熟成すると、変わる変わる。どのくらい熟成できるんでしょうか?ね。 ロビン氏:自分的には4~5年と思っているんですが、10年もつとも言われています。本当に複雑な味わいになります。僕としてはフィアーノはもっと熟成させた方が面白いと思っていて、コレこそイタリア人のワインのコンセプトを変えていかないといけないと思っています。クティッツィ、ピエトラカルダ、カンパナーロはそういう考えを覆すポテンシャルのあるワインで、きちんと熟成し、うまいといわせることのできるワインです。 |
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アメリカとイタリアの違いの中で、ロビンさんがイタリアのカンティーナで働く経緯 |
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アッピ:最後に、ちょっと個人的な質問をしてもいいですか? ロビンさんは生まれも育ちもアメリカ人じゃないですか?なぜ、サングレゴリオに辿り着いたんですか? ロビン氏:大学がリスボンだったんです。経営学を勉強したんですが、ポルトガルのトリガナショナルという土着品種がそれはおいしくて。僕の故郷はナパなんですが、ナパで栽培されているぶどうはほとんど国際品種じゃないですか。僕はポルトガルで、土着品種に目覚めたんです。『これからは土着品種だ~』と。 アッピ:でも、ロビンさん、アメリカとイタリアは本当に違うよね。カルチャーショックはなかったの? 最後のほうはロビンさん、すっかりアメリカ人の顔になっていて、言葉も英語になっていました。 |
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■インタビューを終えて | ||
サングレゴリオのカンパーニャ的ワインに惚れこんだアメリカ人の青年ロビンさんが広めようとしている。今は、サングレゴリオを退いたエンツォさんの情熱が色々な世界に広がっているようなそんな気もしました。
ドゥブル。アンセルムセロスが、サングレゴリオの地域への想いに共感して作り出したすばらしく、フレッシュでおいしいワインがやさしく発泡するスプマンテ。 |
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2008年2月14日 フェウディ・ディ・サングレゴリオ エクスポートマネージャー Mr.Robin Shay氏インタビュー
2008/02/14