『ジェームズサックリング』99点!伝説的1997年を超えるエレガント&モダンスタイル!
「レディガフィ」と言えば、『ワインアドヴォケイト』『ワインスペクテーター』両誌で100点満点を叩き出した世界に誇るスーパートスカンです。エノロゴは世界的名声を誇るステファノ キオッチョリ氏で、2013年は『ジェームズサックリング』99点!
「レディガフィ2013」
『ジェームズサックリング』99点
「全てを卓越したワインだ。ダークベリーやタバコ、タール、ブラックベリーやブラックチェリーのアロマ。非常に複雑な力がある。フルボディで、とても洗練されている。魅力的なタンニンと美しい質感。数分も続く驚愕の余韻。2018年以降が良いが今、若くして飲んでも見事な味わいを誇っている。伝説的な1997年よりもエレガントでモダンスタイルの象徴とも呼べるワインだ」(2015年10月)
『ジェームズサックリング』99点の貴重なレディガフィを試飲してみました!
香りは静かですが、味わいの凝縮感は流石レディガフィ!です。しかし口に入れた瞬間は粗さやブレもなく、厚みがありながらもとてもしなやかで丸みのあるタッチ。若くしても完成されています!!力強くもエレガントさが感じられるもの凄いワインです。
ステファノキオッチョリ氏はエノロゴとして活躍する傍ら、自らのワイナリー「キオッチョリアルタドンナ」を立ち上げ、家族と共に素晴らしいワイン造りを行っています。
キオッチョリが自らの拠点を構えたのはキャンティ クラシコの主要地区の一つであるガイオーレです。中でも粘土と石灰岩、ミネラル豊富な小石を含む区画に畑を構え、自らの輝かしい歴史に新しいページを加えようとしています。
「アルタドンナ」はワイナリーの運営を支える妻アンナさんの名前をモチーフに名づけられたシリーズで、伝統的なトスカーナのワイン造りに立脚しながら、ブドウの果実を完熟させることにより引き出されるピュアな果実味に重きを置いたラインナップです。
美しいミネラルと酸を持つ清楚なスタイルのキャンティクラシコ
「キャンティ クラシコ 」
綺麗なミネラルと酸が全体のトーンを美しく仕上げています。チャーミングな赤い果実とスムーズで心地よい飲み口があり、非常にバランスがとれた清楚エレガントなスタイルのキャンティクラシコです。
キオッチョリでは鶏レバーのクロスティーニ(パンに塗ったレバーパテ)や、ラグーソースのパスタと合わせるようです。
「アッサルト」
キオッチョリ氏が自ら造るスーパートスカンです。凝縮した見事な果実感と豊かなタンニンが感じられ、美しい酸、ミネラル感と相俟って力強くも美しいシェイプを形成しています。時間が経つに連れ、果実の厚みや深み、芳香ともにより表情豊かになり、複雑ながらも洗練された厚み、滑らかな質感と円やかで非常に長い余韻が感じられます。キオッチョリはローストした牛肉や羊、子豚。ジビエ等のお肉料理と合わせるようです。
伝説のエノロゴ、キオッチョリ氏のワイン、是非一度お試し下さい!!