2019年4月16日 ラ フォルトゥーナ社 アンジェロ ザンノーニ氏
モンタルチーノで100年以上続く家族経営ワイナリー「ラ フォルトゥーナ」突撃インタビュー |
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ラ フォルトゥーナは、モンタルチーノで100年以上続く家族経営のワイナリーです。1907年の創業以来ワイン造りを続けていて、1969年にブルネッロ協会が設立したときの25社のうちの1社です。カンティーナがあるモンタルチーノ北部はビオンディサンティとも隣接。さらにモンタルチーノ南部の銘醸地カステルヌォーヴォデッラバテにも畑を所有。ヴィンテージごとに北と南のサンジョヴェーゼの比率を変えて、常に高品質なブルネッロを造っています。4代目になる現オーナーのアンジェロザンノーニ氏にワイナリーの歴史とワイン造りへのこだわりについてお話しをお聞きしました。 | ||||||||||
モンタルチーノ北部に借りた畑をカードゲームに勝利して手に入れて自社農園がスタート |
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ラ フォルトゥーナは私の曽祖父であるアンジョリーノがモンタルチーノの北部の畑を借りて、1907年に始めたワイナリーです。それ以来、ずっとワインを造っています。当初は造ったワインはもっぱら量り売りをしていました。また、ブドウ畑だけでなく、家畜も飼っていましたし、小麦粉などの穀類も造っていた、昔ながらの農園でした。
その農園は、私たち家族と、もうひとつの家族で借りていたのですが、1935年に畑の所有者がモンタルチーノを離れることになったので売却されることになったのです。でも、両方の家族に分けるわけにいかず、どちらか一つに譲渡することになりました。その頃は私の祖父のジーノがアンジョリーノと一緒にワインを造っていたのですが、彼はとてもカードゲームが好きで何でも賭けていました。それで「どちらの家族が畑をもらうか、カードゲームで勝負しよう」と持ちかけたのです。その結果、ジーノが勝利して私たち家族がこの2ヘクタールの農園を所有することができたのです。ゲームに勝って畑を手に入れた、なんてラッキーなんだ、ということからこの農園の名前を「ラ フォルトゥーナ(LA FORTUNA:幸運)」と名付けたのです。 ゲームに負けたもう一つの家族の方はその後、エミリアロマーニャへ移住しました。現在、どこで何をしているのか、残念ですがわかりません。 |
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モンタルチーノの評判が高まり、大手ワイナリーとともにブルネッロ協会を設立 |
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畑を手に入れてから農園の規模も少しずつ大きくしていきました。ただその後、戦争が始まったのでその間はワイン造りに注力することができない時期もありました。戦後、1947年に私の父ジョベルトが生まれます。そしてまた元のようにワイン造りを再開しました。現在、手元に残っている最も古いブルネッロは1967年のものです。水がもうない、古い井戸に貯蔵しています。
モンタルチーノには私たちのように小さな家族経営の造り手だけでなく、徐々に大規模なワイナリーも出てきました。そのおかげでモンタルチーノのワインの評判も高まっていき、祖父も父もシエナなどの町のレストランまでワインを売りいくようになりました。そして、モンタルチーノのワインをさらに発展させるために祖父と父は大規模ワイナリーと一緒になってブルネッロ協会の設立をしたのです。協会設立時は25社が参加しました。 25社の生産者は集まって醸造方法や販売方法など、様々な内容についてアイデアを持ち寄って話し合いを重ね、団結していったのです。協会ができたおかげでさらにブドウ畑を増やし、1969年に25社だった生産者は今では250社にもなりました。私達も2007年には100周年を迎えることができました。 モンタルチーノエリアは30000ヘクタールありますが、ブルネッロとしてい認定を受けている畑は3000ヘクタールです。そこから造られるワインは14,000,000本です。 |
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当初の北部の畑に加え、南部の銘醸地カステルヌォーヴォ デッラバテにも畑を購入、品質の向上とアイテムを増やすことに成功 |
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1997年にラフォルトゥーナは転換期を迎えます。モンタルチーノ南エリアの5ヘクタールの畑を購入したのです。その5ヘクタールはブルネッロ ディ モンタルチーノだけを造っています。現在、ラフォルトゥーナは全部で40ヘクタールの土地があり、そのうち18ヘクタールがブドウ畑です。北部が13ヘクタール、南部が5ヘクタール、という比率になります。モンタルチーノは北エリアと南エリアで特徴が全く異なります。土壌タイプも違いますし、気候も違います。夏は5度ぐらいの気温差があるんですよ。 北部の土壌は凝灰岩と粘土質、南部は砂質です。気候の違いも組み合わさって、北部の畑のブドウはよりエレガントで香り高いものになり、南部の畑のブドウはより凝縮感のあるワインになります。だから私達はそれぞれの畑で造ったワインをブレンドしてブルネッロを造っています。そのブレンドも年によって変えています。また、南エリアに畑を購入したことでロッソディモンタルチーノとリゼルヴァ、さらにサンタンティモ、というようにアイテムを増やしていきました。 ロッソディモンタルチーノは北エリアにある2ヘクタールの畑だけで造っています。ブルネッロに使わなかったものをロッソに使っているのですが、南エリアの畑のサンジョヴェーゼは強すぎるので、私達は「ロッソには向かない」と考えているので使っていません。 私達の北エリアの畑は、ビオンディ サンティやカサノヴァ ディ ネリが近くにあります。そして南エリアだとポッジョ ディ ソットやオリヴェートが近くにあります。 ※カサノヴァ ディ ネリのジャンロレンツォさんが3月にトスカニーに来られたことを話すと「彼とは友達だよ」と嬉しそうに話してくださいました。 ラ フォルトゥーナのワイン造りを支えるヴァガッジーニ親子 ラ フォルトゥーナのエノロゴは、親子2代にわたって私たちを支えてくれているパオロ ヴァガッジーニが担っています。パオロの父もコンサルタントととして働いてくれていました。彼はどちらかというと販売についてのアドバイスが強かったのですが、息子のパオロは醸造の専門家です。彼はシエナに住んでいて、サンジョヴェーゼの醸造家としては3本の指に入ります。私たち以外にもモンタルチーノの15社のワイナリーのエノロゴとして活躍しています。 |
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アーティストでもある妻シモーナさんによってラベルデザインがさらに洗練、独自性がうまれる |
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妻のシモーナはアートを勉強してきたのでデザインのセンスがあります。ワインにとってラベルデザインはとても大切で、彼女も私と結婚してワイン造りにかかわるようになって、ラフォルトゥーナのラベルデザインについて色々なアイデアを出してくれました。ブルネッロディモンタルチーノのラベルデザインも、もともとは父の考えたラベルでしたが、新しいラベルに変わりました。
そして2011年からは通常のラベル以外に特別なラベルを日本向けに造っています。ここには2011,2012,2013の3つのヴィンテージがありますが、これは全部彼女のデザインで、彼女が描きました。このラベル、実はワインで色付けしているんです。それぞれの年に造られたワインでそれぞれのラベルを描いています。 この3つのラベルのコンセプトは「ワイナリーの風景」です。どれもが、ラフォルトゥーナのどこかで見かける場所を切り取ったものになっています。そして2014年はこれからですが、もう彼女の頭の中にアイデアができています。恐らく、ワイナリーではなく、モンタルチーノの風景をテーマにしたものになるかと思います。 |
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■インタビューを終えて | ||||||||||
「ラ フォルトゥーナ(幸運)」という素敵な名前のワイナリー、今回その名前の由来を知ってとても親近感を覚えました。100年もの間、ずっとモンタルチーノで、そして家族だけでワインを造り続けることは生半可なことではなかったと思いますが、オーナーのアンジェロさんのフレンドリーな雰囲気からも、きっと地元でも愛されているワイナリーなんだろうなと感じました。
モンタルチーノの北と南ではキャラクターの違うワインができることは良く知られていますが、ラフォルトゥーナではその両方の畑を持つことでヴィンテージの特徴に応じて比率を変え、そしてその良さを引き出しています。彼らのワイン造りレベルの高さを今回の試飲を通して実感することができました。 エントリーラインにしてバリック熟成の「フォルトゥネッロ」からリゼルヴァまで、モンタルチーノのサンジョヴェーゼの素晴らしさ、魅力を存分に感じられるラインナップになっています。2011年、2012年、2013年の飲み比べも本当にオススメ。素晴らしいラベルデザインも必見です。 |
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モンタルチーノで100年以上続く家族経営ワイナリー「ラ フォルトゥーナ」突撃インタビュー
2019/04/23