2023年2月7日 ルカ コッリア氏 Mr. Luca Collia、アンドレア コンティ氏 Mr. Andrea Conti
フォンタナフレッダの伝説的ブランド!ランゲの伝統的スタイルを追求し、偉大なクリュから極上バローロを生み出す「ミラフィオーレ」突撃インタビュー |
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ミラフィオーレは、1878年に初代イタリア国王の息子アルベルト伯爵が創設したワイナリー。アルベルト氏は、いち早くバローロを海外に売り始めた先駆者で、当時からすでに国内外から評価の高いバローロを生産していました。しかし、不運なことに1931年以降、ミラフィオーレの名前は市場から姿を消してしまいます。2009年に現オーナーがフォンタナフレッダを購入すると同時に、ミラフィオーレの商標権も購入したことで伝説的ブランド「ミラフィオーレ」が奇跡の復活を遂げました。創業当初と変わらずランゲ地方の伝統を重要視し、二つの偉大なクリュバローロ「ラッツァリート」と「パイアガッロ」を筆頭にクラシックで洗練された味わいを追及しています。今回は、輸出マネージャーのルカ コッリア氏(写真左)と醸造家のアンドレア コンティ氏(写真右)、ワインジャーナリスト宮嶋勲氏にオンラインでお話を聞きました。 | ||||||||||
1878年、初代イタリア国王の息子アルベルト伯爵が創業
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――今日はよろしくお願いします。まずは自己紹介からお願いします。
ルカ 輸出マネージャーのルカ コッリアです。ミラフィオーレに来て4年になります。それ以前はリキュール業界で働いていました。 アンドレア エノロゴのアンドレア コンティです。ミラフィオーレに来る前は、キャンティ クラシコのイル コロンバイオ ディ チェンチオでも働いていました。今、ピエモンテはずっと雪が降っているので、ワインメーカーとしてとても幸せです。 宮嶋 今年は水不足だったので雪はポジティブですよね。まずはワイナリーの説明からしていただきましょう。 ルカ このような機会をいただきありがとうございます。ミラフィオーレは、初代イタリア国王の息子エマヌエーレ アルベルト ミラフィオーリ伯爵が創設したワイナリーです。彼は非常に賢く、バローロの価値を見抜き、いち早く海外に売り始めた先駆者でもあります。 オープンマインドで人の意見に耳を傾ける人でもあり、フランスから醸造家を招くこともありました。1887年、ヨーロッパ初のセメントタンクを導入した人物でもあります。マーケティングを取り入れるなど、先見の明を持ち合わせていました。彼が造ったポスターがセラーから発見されています。 創業当初から世界的に高評価を得るミラフィオーレ。約80年の時を経て奇跡の復活! 当時からすでに海外から高い評価を得ており、数々のコンクールで受賞歴があります。1919年にイタリア政府が制定した「379の歴史的ブランド」にミラフィオーレは認定されています。これは、少なくとも50年以上の歴史と価値を持つブランドに与えられる認証です。もちろんファッションや車業界も含まれています。 しかし、1931年以降、ミラフィオーレという名のワインが世に出ることはなく、フォンタナフレッダという土地の名前を付けたワイナリーが有名になっていきました。そして、ファリネッティ(イータリーの創設者)が「ミラフィオーレはとても価値のあるブランドだ」と知り、ワイナリーや畑とともにミラフィオーレの商標権を取得したのです。こうしてミラフィオーレブランドが復活しました。 ミラフィオーレの詳しい歴史はこちらからご覧ください |
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フォンタナフレッダの僅か1%にも満たない生産量!
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紆余曲折を経て、創業した土地の名前でワインを造り続けるピエモンテの名門「フォンタナフレッダ」。約80年もの間、市場から姿を消していた伝説的ブランド「ミラフィオーレ」。両者の方向性は明確に異なります。ミラフィオーレの生産量はフォンタナフレッダの1%にも満たず、ランゲ地方の伝統の重要さを再認識、再評価できる洗練された味わいを追及しています。両ワイナリーの違いについて詳しく話していただきました。
伝統的スタイルを追求する伝説的ブランド「ミラフィオーレ」 ピエモンテ全体を網羅する名門「フォンタナフレッダ」 ――ミラフィオーレとフォンタナフレッダの関係性についても教えてください。 ルカ とても重要な質問です。完全に会社として分かれています。私がフォンタナフレッダのワインを売ったことはありません。ミラフィオーレの畑のブドウは一切フォンタナフレッダには行きませんし、逆も然りです。彼らとは事務所は同じなので毎日顔を合わせますが、ある意味ライバルですね。健全な競争関係があります。みんなでアペリティーヴォに行く時は必ずミラフィオーレのアルタランガを飲みますけどね(笑)。 アンドレア ミラフィオーレの特徴は伝統的であることです。ランゲ地方のブドウ品種を使用しています。ネッビオーロ、バルベーラ、ドルチェット、ナシェッタ。唯一の例外がアルタランガ用のピノネロです。そして、全て自社畑(25ヘクタール)です。他社からブドウは一切買いません。一方でフォンタナフレッダはピエモンテ全体の品種でワインを生産しています。 宮嶋 フォンタナフレッダは、自社畑以外に契約畑も持ってますよね。400の契約農家からブドウを買うこともあります。ミラフィオーレはそれがありません。 セッラルンガ村とバローロ村のブドウから香り高く優美なクラシックバローロを追求 ――はっきりと区別化をして、ランゲに特化したワインを造りたいということですね。 ルカ その通りです。ワイン造りの哲学も異なります。伝統的であるミラフィオーレはバリックではなく、主にセメントタンクや大樽を使用します。フォンタナフレッダは、幅広いワインを多く生産しているので、伝統的手法で造る場合もありますが近代的手法をとることもあります。 アンドレア 私たちは歴史的ブランドとして、セッラルンガ村とバローロ村の畑から、古典的かつエレガントなワインを造るように心がけています。特にネッビオーロです。ランゲ ネッビオーロ、3種類のバローロ(クラシックバローロ、パイアガッロ、ラッツァリート)は、非常に香り高く優美な味わいを追求しています。 ルカ オーナーのファリネッティが二つの偉大なクリュ「ラッツァリート」と「パイアガッロ」をミラフィオーレに戻したことも重要な要素ですね。 左から、クラシックバローロ、パイアガッロ、ラッツァリート ――今後、畑を拡大される予定はありますか? ルカ 品質を守ることが最も大切です。畑を購入することよりも、更なる品質向上に努めていくつもりです。そして、私たちはランゲ地方ですでに25ヘクタールの優れた畑を持っています。これは非常に恵まれたことです。 セッラルンガ村の畑「ラッツァリート」 |
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醸造家アンドレア コンティ氏によるワイン解説 |
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醸造家のアンドレア氏に解説していただきながら、全8種のワインを試飲させていただきました。 | ||||||||||
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■インタビューを終えて | ||||||||||
インタビュー前、赤ワインを抜栓するたびにミントのような爽やかなハーブの香りがふわりと漂ってきたことを鮮明に覚えています。醸造家のアンドレアさんも、ほぼすべてのワインに対して「フレッシュなミントを感じる典型的な特徴」と説明されていました。
実際に試飲をすると、そのミントの要素は数ある要素の一つにすぎず、どのワインもとても複雑な味わいでした。何よりも繊細さ、エレガントさが突出しています。特に印象的だったのは、ランゲ ネッビオーロとクラシックバローロです。トスカニー内でも「これは毎日飲んでいたいランゲネッビオーロだ」という意見も出たほど。ピノネロ100%のアルタランガも素晴らしかったです。 伝統的アプローチを行うワイナリーですが、近代的な側面も持ち合わせています。地球に害を与えないエコフレンドリーやヴィーガンワイン、植物由来の燃料使用などの環境面に加え、社員に対する倫理的持続性、経済的持続性など、幅広くサステナビリティに注力しています。 伝統製法を貫き近代的思考で高品質ワインを世に生み出していく。それは、まさに創設者アルベルト氏がやってきたことにも思え、一度ワイン市場から姿を消しながらもワイナリーの意思はしっかりと受け継がれているのだと感じました。約80年の時を経て復活を遂げたバローロの伝統派「ミラフィオーレ」の今後に注目です。 |
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フォンタナフレッダの伝説的ブランド「ミラフィオーレ」突撃インタビュー
2023/03/09